2011年04月02日

5月の上京断念について

 こんばんは。ヨシミ22歳と申します。
 この度、ヨシミ22歳は5月の連休に東京に行く予定でしたが、東日本大震災の影響で断念することといたしましたので、ご報告申し上げます。

 理由としては、下記の通りです。

・交通機関が確保されていない
 新幹線は4月下旬に開通するらしいですが、いつ開通するか日程も不透明で、かつ、切符が取れる保証がありません。
 飛行機も考えましたが、料金の面から断念せざるを得ません。また、5月は悪天候(濃霧等)により欠航が増える時期でもあります。
 高速バスは、地元発着の便は存在しません。

・物資の不足
 例えば出先で、薬を飲みたいので水を買おうと思っても、水をなかなか手に入れることが出来なかったりします。お店は通常通りの営業なのでしょうけれども、今後の情勢次第ではどうなるかわかりません。

・各種イベントが開催されるかどうか不明
 スーパーコミックシティ、コミティア等のイベントは東京ビッグサイトで開催される予定ですが、現在ビッグサイトは避難所として利用されており、イベントの開催は不透明な状況です。イベント目的で東京に行くのに、それが無いことになるというと…。

・余震の心配
 引き続き警戒しなければならないことに、余震があります。青森ではそれほど揺れていませんが、東京ではけっこう揺れているようだと考えられます。先述の新幹線が仮に開通したとして、震源に近い部分を新幹線で通過するのはやはり怖いかも。

・計画停電の心配
 計画停電が、仮に何らかの影響(暑さ等)で5月の連休に行われると、ホテルから出られなくなってしまいます。あるいは、ホテルに戻れなくなってしまいます。交通機関にも影響が出ることが予想されます。東京に慣れている人でもあそこまで戸惑うのに、田舎者が行ったらどうします。という問題。

 その他、色々です。

 関係各位には、追って、何らかの方法でご連絡差し上げるつもりです。
 またの機会に、よろしくお願いいたします。
posted by ヨシミ22歳 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑多なやつ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44114805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4月になりまして
Excerpt: Second Opinion:#373これから Tech-On!:候補送付済 M...
Weblog: 新雑記2(不定期日記)
Tracked: 2011-04-04 05:58