2013年08月23日

最近の同人音楽のフォーマット

 いろいろ思うところがありましてね。
 思うところがあるのかないのか、わかりませんけれども…まあ、そんな感じです。
 最近はもう…本当に疲れてしまいましてねえ…どうにもこうにも。

 この前のコミケで販売されていた同人音楽を買ったら、それはCDではなくて、DVDでした。もちろんプレスです。
 そのDVDの中を開いてみると、MP3、CD音質のwav、24bit96kHzのwavの3種類が、それぞれフォルダ分けされて入っていました。12曲入りくらいで。
 これで、おおよそ3GBくらいでしょうか…?
 これは良い方法だ、と思いましたねえ…。
 これからの同人音楽は、こうやって配布するべきなんじゃないか、と思いました。ていうか、数年経つと、すべてこんな感じがスタンダードになるような予感すらしましたねえ…。
posted by ヨシミ22歳 at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑多なやつ
この記事へのコメント
.WavファイルがあればMP3いらない気もしますけどね。
あぁ、でも、MP3にID3 TAGとか付いてると便利か。

……DVD Audioって何処に消えちゃったんでしょうね?
とか思いました。
Posted by 暮里独楽 at 2013年08月23日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73069797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック