2013年09月01日

ヨシミ22歳からありがとう

 えーと。まずですね。
 BGMは、モーニング娘。「Memory 青春の光」〜地球防衛組「僕たちからありがとう」でお願いします。

Memory 青春の光
https://www.youtube.com/watch?v=YLBP_NHK3Mo
僕たちからありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=1IRbtKXczBY

 それぞれ、別窓で開くので、聴きながらお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スタッフロール
(順不同)


サイト立ち上げに協力してくださった皆さん

無限の青空さん(原案担当)
正本さん(イラスト担当)
ほりけーさん(サーバー管理担当)


原案モデル

さかいあやめさん


イラスト担当

オンナスキーPさん(葉月ヒロタカさん)
ひろのさん
にゃ〜こさん
シノさん
ひよこ(仮名)さん
タイショーさん
ゲストの皆さん


音楽担当

高坂むゆうさん
secret eyes.さん
uMbさん
FIZZ(sohgoh)さん
川妻美穂さん
伊原道子さん(CV)
42バソさん
ほえほえ星人さん
NNさん
王将さん
卯月遙香さん
大先生さん
夢海つづみさん
ゲストの皆さん


小説執筆指導

みささぎらんさん
サンリさん
羊さん


同人商材販売担当

b-buttonさん
店長さん
ねぎ社長さん(コミックマーケット63)
すいさん(コミックマーケット65)


ストーキング担当

魅羅樹さん(初回及び最終回)
ストーキングのために日記を提供してくださった皆さん


スーパーバイザー

そら犬さん


そのほか、多くの皆様のお世話になりました
ありがとうございました


ヨシミ22歳

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 では…。

 2002年6月5日より、ヨシミ22歳は「ストーキング」と称し、数々の日記サイト、ブログ、SNS等を読解してきました。
 これまで、幾つかの、「ストーキングをやめなければいけないんじゃないか」という危機がありました。
 ひとつは、自称韓国人を首謀者とする特定のグループからの執拗な嫌がらせを受けた、2002年8月頃。「東京湾に沈める」とか、そういう事まで言われ、警察沙汰になりました。
 もうひとつは、通称「創る会」の脱退に関わるトラブルから嫌がらせを受けた、2003年10月。
 あとひとつを挙げるとするならば、すでに民事上の和解は成立しておりますが、各種マスメディアでも報じられた通りの「家に帰ったら自宅が半壊していた件」。2012年5月です。
 しかし、それらの大きなトラブルを乗り越えることが出来ました。
 (余談になりますが、現在のネットで非常識とされる人も多いようですが、昔のほうがもっと酷かったんじゃないか、と思ってしまいます)
 もしかしたら、この「ストーキング」は永遠に続くんじゃないかな、と、自分の中で思ったこともありました。
 しかし、ストーキングは、もう、すでに終わりました。
 貴重な日記をストーキングのために提供してくださった多くの皆さん、これまでに関わってきた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

 今思うと、ヨシミ22歳の歴史は、個人の情報発信がどのように変化してきたか、という歴史そのものであるかのように思えます。
 ヨシミ22歳のサイト開設当初(2002年当時)は、個人がHTMLを書き、日記の体裁も様々で、非常にオリジナリティあふれるものが多かったような、そんな感触でした。
 その後、ブログの世の中になり、決められたフォーマットで何かに特化したこと、つまり「内容」を書く、というような形になりました。
 いま現在は、みんながSNSの定式化された沼の中へ潜って行ってしまい、到底戻ってくる気配は無いように思えます。
 個人のwebサイトが自由を失ったばかりでは無く、「ストーキング」できない性質のものへと変わった、と言ってもよいでしょう。
 インターネットは、「個人の情報を全世界に発信できる」という積極的なものから、「如何にして世界から自分の情報を守るか」という消極的なものへと変化したように感じられます。

 10年以上も「ストーキング」をやっていると、さすがに周囲にもいろいろな変化が訪れたりしたものです。ヨシミ22歳のイラストレーターであった正本氏は、もう既に画業を辞め、一線を退いています。ヨシミ22歳のブレーンの一人であった某H氏は、完治不能と言われる難病に冒されて入退院を繰り返しています。本人の話によると、「iPS細胞待ち」と聞いております。
 ヨシミ22歳に深く関わった方で、すでに亡くなった方も何人かいます。
 そして、ヨシミ22歳の中の人も、いい加減もうそろそろ、いろいろ、ボロボロです。心底疲れてしまいました。
 世の中も変わりました。TPPにより著作権法違反が非親告罪になるとの情報もあり、これ以上ストーキングを続けることは出来ません。万が一そうでなくても、ストーキング依頼は枯渇し、日記サイトの更新は停止し…。

 ヨシミ22歳のモデルになった方は、今どこで、何をしているのでしょうか…。さっぱりわかりませんが、私はたまに、あの頃のことを懐かしく思い出していたりします。年月ばかりは過酷に流れていってしまいましたが、すでに存分に美化された思い出の中で、あの方のことを今でもありありと思い出します。しかし、あの方に最後に会ったのは、20世紀の出来事でありました。1900年代の出来事でありました。

 最後なので、気の利いた(つもりの)ことも、ぽえ夢めいた(つもりの)ものも書き連ねる。あまつさえ動画で雰囲気の合うであろう曲を紹介する。ヨシミ22歳はいつもこんな感じのサイトでした。たぶん。残ってるバーチャルネットアイドルの皆さん、あとは頼みました。
 今思うと、夢だった「週刊アスキー」にも載れましたし(注:読者コーナー)、「ネットランナー」に載らなかったですし(載せるな、というイラストレーター・正本さんの意向)、本当によかったですよ…。
 ストーキングをやめたことについて各種サイト等の書き換えを今後していきますが、至っていない点があるかと思います。その点、ご了承ください。よろしくお願い致します。また、既刊同人誌等の表現についても、適宜読み替えをお願い致します。

 日記をつけましょう。今日を生きたことを綴りましょう。独り占めしないで、みんなで読みましょう。世界への扉を開くのは、これからは是非、あなた自身の手で。あなたの中に、いつもヨシミは居ます。

 これまで、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 これからのヨシミ22歳は、下記ブログでひっそりと、自由な老後を過ごす予定です。もしも万が一ご興味がありましたら、今後ともよろしくお願い致します。

[Y22y] ヨシミ22歳の遺言
http://y22y.sblo.jp/


 もっとも、今後、何をするかはいっさい決まっておりませんが。

 というわけで、これでおしまい。多くの皆様のご多幸をお祈り申し上げます。長いところありがとうございました。それじゃ、黄昏。
posted by ヨシミ22歳 at 00:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑多なやつ
この記事へのコメント
ストーキングご卒業、おめでとうございます。と言わせていただきます。
そしてありがとうございました。

読んでくれる方がいるというのは嬉しいもので、ヨシミさんのストーキングはとてもいい励みでした。

ネットライフの在り方は色々なので、私もマイペースにやっているのと同様、ヨシミ22歳さんもマイペースでこれからもご自分のネットライフを過ごされることと思います。
その中で、これからもネットの良き隣人でいていただけたら嬉しいです。
Posted by Yumikoit at 2013年09月01日 18:52
ありがとうございます。
今思うと、何かと卒業していない人生でしたので、卒業という言葉をもらえると本当に感慨深いものがあります。
いとうゆみこさんの日記は密度が濃く、いつも楽しみに読んでいました。また、読者さんもいい感じですよね。いいツッコミが入りますものねえ。

今後は、皆さんの日記をまとめてRSSリーダーか何かに入れて、それでゆっくり楽しもうと思っています。
いつか東京方面に遊びに行ったときにでも、軽くお食事でもどうですか? というお誘いでもしたくなっています。
本当にありがとうございました。
Posted by ヨシミ22歳 at 2013年09月01日 19:28
ご卒業おめでとうございます。
そして今までストーキングしていただき、ありがとうございました。
淡々とその日のことを書いているブログは、リアルな知り合い以外の方が読んでもあんまり面白くないかもと思っていました。
それでもいとうゆみこさん同様、読んでくれる人がいることに励みを得てました。

まぁ、ゆっくりとネットライフを楽しむのもいいかと思います。
また何かのときに会えたりしたら楽しいかも、と思ってます。
Posted by ii_jun at 2013年09月02日 05:22
いやあ、卒業できました。ありがとうございます。
今後もこっそり覗いているかもしれませんので、しっかり日記を書いてくださいね!
淡々とその日のことを書いているブログ…ほど面白いものはないですよ! 本当に面白いので、是非とも…続けていってくださいね。
これからはこっそり読みに行こうと思います。

ゆっくりネットライフ。いいですねえ…。
東京方面に行く際にはご連絡しますので、よろしくお願いします。
Posted by ヨシミ22歳 at 2013年09月02日 18:27
こっそりと言わずに、今度はそのままコメントを残して下さればいいのですよ!リアル優先でネットはのんびりでいいので気楽にやりましょー。

ていうか、私も最近貯め気味だな(笑)
Posted by Yumikoit at 2013年09月02日 18:47
いとうゆみこさんのところでコメントを残そうと思って、
「のぞみ…」
と書こうとしたら、すでに
「のぞみ…」
と書かれていたという。どうにもこうにも! 読者さんが優秀ですからねえ!

というわけで、今後も楽しみにしています。
Posted by ヨシミ22歳 at 2013年09月02日 18:59
 ストーキングご卒業、おめでとうございます。どぶろくです。
 思えばヨシミさんには10年近くお世話になりっぱなしでした。あまり好きではなかった自分の町が、実はおもしろいことのたくさん起こる場所であると気づけたのも、ヨシミさんに日記をストーキングしていただいたことがきっかけです。
 本当にありがとうございます。それから、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by どぶろく at 2013年09月02日 21:19
どぶろく師匠、いつもありがとうございます。
なんか、もう10年くらいのおつきあいがあるのに、まだ一度もお目にかかれていないのが本当に気掛かりで。でもどぶろくタウンはちょっと怖いところで、でもちょっと面白くて、素晴らしいところだと思いました。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
今後も、関西方面に行くことがありましたら、よろしくお願いします。もう8年も行ってないですが…。
Posted by ヨシミ22歳 at 2013年09月02日 21:23
長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
読んでいただける事は、いつも励みになっていました。(行動に伴っていませんでしたがが…。)
本当にありがとうございました。
Posted by ちゃん at 2013年09月10日 20:16
ちゃん様…!
いつもありがとうございました。
今でも巡回して読んでいますので、どうぞ、続けていってくださいね。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by ヨシミ22歳 at 2013年09月10日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73788276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック